top of page
色あせたシェイプ

2023年9月14日 障がい者交流事業『Smile★Café』に参加しました


今回で4回目なんですね。

知らなかったとはいえ、3回も見逃してしまいました、残念。。

こちらがその案内。


第4回のテーマは、

「実践を通じて楽しく学ぶ防災」

兵庫県立舞子高等学校 環境防災科の皆さんが防災についてプレゼンされ、

災害用持ち出し袋に何を入れるか、

どこに置くか、

食材のローリングストック法、

トイレの処理法、など、パワーポイントを使って話してくれました。


なかでも私も知らなかったのが、モーリアンヒートパック

火や電気を使わずに食材を温めることができるもの。

そういえば昔からコップ酒を温めるものがありましたね。

そんな感じでしょうか。


なんて思う私は古い! それだけじゃーない。

モーリアンヒートパックは発熱材を使って安心安全に短時間に

蒸気で加熱することができるので、

いろんなところに活用されているようです。

(活用法はモーリアンヒートパックのサイトの下に書かれています)

用意するものは少量の水だけ。


普段に使うとすれば、

お花見のお燗や温かくしたい飲み物や食材、お弁当、

アウトドアのキャンプや釣り、ハイキング、登山など、考えればいろいろありそう。

赤ちゃんのミルクも温められますね。


災害用として保存するには4~6年。

災害時は冷たくなった食材が多いので、時には温かくして食べたいですよね。


交流会時に班に分かれて、実際に使ってみて試食させてもらいました。

良い感じで温まっていて美味しかったです。


あと、区役所の係長さんからも防災についてのお話しがありました。

避難所のこと、備蓄している物資のこと、ローリングストック法、

そして段ボールベッドも見せてもらいました。

以前、2018年に行われた災害時の研修のときに見せていただいた段ボールベッドから、

作り方が簡単にできるように進化しているように思いました。


交流会もありで、楽しく学ばさせていただきました。


bottom of page