top of page
色あせたシェイプ

2023年10月3日 ハエ退治

先日、人が入ってくると同時にハエも家の中に入ってきた(*_*;


外に出そうとして窓を開けても出ない、

虫取り網を持ってきても捕まらない、

捕まえようとすると、どこかに隠れる、、

一瞬止まった時に目が合うが、こちらが動くと逃げられてしまう、、


丸1日して奮闘したけどどうにもならないので、あとはネットで調べてみました。

なんと、家にあるもので駆除するものが作れるという。

「めんつゆトラップ」というもの。


使うものは、

ペットボトルの底部分、あるいは紙コップなど

めんつゆ、あるいは、お酢

水(水とめんつゆは同量 だいたい1cmずつくらい)

台所用洗剤(数滴)


ハエはめんつゆの香りを好むそうな。

そして、台所用洗剤の「界面活性剤」が有効だそう。

おびきよせて、捕獲。


早速作ってみました。

なんと、1時間で捕獲出来ました!!

もっと早く知っていれば良かった。


あと、殺虫スプレーなどいろいろあるけど、

部屋のどこでもスプレーできるものではない。

子どもや介護している人がいると尚更。


ファブリーズが有効なんですって。

それにも「界面活性剤」が入っているからね。


調べていると、なんと警視庁のページにもこんなのが出ていました。

見ていると、なんか役に立ちそうなツィートがいっぱい。

警視庁のトップページ → 安全な暮らし → 災害に備える

 → 災害対策課ベストツイート集 → 住まい → 生活用品

生活用品のツィートの中に今回の記事がありました。

「安全な暮らし」のページにはいろいろありました。


知っていると悩まずに済みます。

これを読んだみなさんのお役に立てれば幸いです。

画像は、秋なので赤トンボを選んでみました。



bottom of page