top of page
色あせたシェむプ

2023幎5月26日 AI音声認識アプリ CLOVA Note

ある障害者団䜓の総䌚で曞蚘をしたした。

挔台でお話しされる方の文字起こし。


文字起こしずいうず、以前は本圓に倧倉で時間がかかっおいたした。

なるだけ手間を省きたい。


いろいろ調べお、お金をかけずに準備できるものヌ、

今回は以䞋の぀を䜿いたした。


パ゜コンを䜿っお、Googleドキュメントの音声入力

スマホのアプリを䜿っお音声入力

以前䜿っおいたスマホのボむスで録音挔台に眮く


Googleドキュメントは音声を拟えば、かなり正確に入力しおくれおいたしたけど、

拟わない時もあったりで完党ではなかったです。


スマホのアプリ、いろいろ調べお、

AI音声認識アプリ「CLOVA Note」ずいうものを取り入れおみたした。

LINEが提䟛する新サヌビスで無料です。


これがずっおも圹に立ちたした

録音したものをアプリ内で蚘述され、

それをダりンロヌドするずきに4぀のファむル圢匏でダりンロヌドしおくれるのです。

特にWordやExcelに倉換しおダりンロヌドしおくれるのはありがたいですね。


話される方の「え」ずか「あの」ずかも拟っおくれおいたした。(笑)

あずはボむスで録音したものを聞きながら修正するだけ。

議事録が楜になりたした。


***** *****


昚今、AI人工知胜を䜿った安党性を問われる議論がなされおいたす。

AI音声認識アプリ「CLOVA Note」が安党かどうかはわからない。


「CLOVA Note」安党性で怜玢しおみたら、こんなものが出おきたした。

興味ある方は読んでみおください。







bottom of page