top of page
色あせたシェイプ

2023年4月19日 花見に行きました

季節4月初めに近くの公園へ花見に行きました。

とっても良い天気で花見日和。

訪問看護師さんと訪問リハビリさんと一緒!(^^)!


家から5分のところの公園でもたいちゃんを連れて出るのはとっても大変です。

1,車椅子が大きいので家の中には入れられず、車から出して玄関前に準備、

2,たいちゃんを部屋のベッドから玄関前に移動するための準備

  ①動かす前の吸引、

  ②呼吸器回路を外出用に繋ぎ変える

  ③母は抱っこベルトで抱える、(落とさないように)

  ④呼吸器を持つ人と息を合わせて外に出る

3,2人がかりでたいちゃんを外に置いている車椅子に乗せる


家に入る時も反対の作業がいります。

とても一人ではできない。

その作業を考えると一人だったら やめとこうかな~ なんて思っちゃう。


でも、

こうして訪問看護師さんやリハビリさんが手伝ってくれると

季節を感じることが出来ますよね!!

訪問看護師さんは体調のチェック、外出はリハビリになります。

いつもたいちゃんの体調や生活面を考えてくれている

在宅支援の人たちに、感謝!!






bottom of page