top of page
色あせたシェイプ

2023年7月1日 神戸市:支援制度検索サービス「スマートこうべ」

昨年、障がい者手帳カバー申請時に登録したe-KOBE(神戸市スマート申請システム)からお知らせがきました。

障がい者手帳カバー送付はすでに終了していますが、e-KOBE登録時に神戸市からのお知らせの受け取りを希望していたのでメールが届いたのです。


<e-KOBE(神戸市スマート申請システム)>はこちら


本題に入ります。

障がい者支援を検索するのに、以前は「ママフレ」の行政サービスから障害児支援を検索していましたが、

何度もクリックしていかないといけなくて、時間と手間がかかっていました。

そもそも、ママフレを知らない方も多いと思います。


それを解消するために、

「スマートこうべ」に市の支援メニューをまとめて検索できる「支援制度検索サービス」を作られたそう。

神戸市も私たちの声を聴いて、いろいろ模索、検討してくれていますね。



「くらし関連」「健康関連」のタブがあります。

「くらし関連」タブから検索したいキーワードを選び、8つの緑色の帯があるので知りたい帯を選びます。

 ⇒障害児者支援サービスを調べたいなら、「生活支援」をクリック、

 ⇒16の項目があり、たいちゃんなら「肢体不自由」に☑して検索をクリック

  (複数選択も可)

 ⇒調べたい項目を選ぶ。


支援制度検索サービスの使い方 も書いてくれていました。


スマホがあれば調べたいものを早く検索できるようにシステムを作ってくれていることに感謝。



bottom of page